歩きスマホで事故? 田園都市線 人身事故


楽天のお買い得が キーワードから即 検索できます。 楽天からのおすすめ商品

dema

「歩きスマホ」の女子高生が転落 東急田園都市線の人身事故めぐりデマが拡散

2015年6月25日午前6時半頃、東急田園都市線たまプラーザ駅の上りホームで中央林間駅発久喜駅行きの急行電車に中学3年の女子生徒がはねられ、死亡した。田園都市線は事故の影響により一時全線で運転を見合わせていたが、午前8時ごろに運転を再開した。

一方、事故原因をめぐりネット上では、歩きながらスマートフォンを操作していた女子高生が線路に転落して電車にはねられた、という情報が拡散されている。これについて、神奈川県警や東急電鉄は「現時点でそのような情報は把握していない」と回答している。

いくつものまとめサイトがツイートを転載、拡散する

情報拡散のきっかけは、現場に居合わせたとみられるツイッターユーザーが「女子高生が亡くなったようだ」と報告したことだ。

しかし、これが何千回もリツイート(拡散)されるうち、「歩きスマホ」という根拠不明の要素が付け加えられ、いつの間にか「歩きスマホでホームから転落した女子高生が事故死した」話として広まっていたようだ。

すでに関連ツイートの多くが削除されている
http://www.j-cast.com/2015/06/25238665.html

歩きスマホで事故?東急田園都市線の人身事故で情報錯綜中 – 秒刊SUNDAY


秒刊SUNDAY

歩きスマホで事故?東急田園都市線人身事故で情報錯綜中
秒刊SUNDAY
東急田園都市線人身事故によりネットでは「歩きスマホが原因だ」という情報が拡散しております。しかし現在では厳密には確たる情報がなく、あくまでとあるユーザの証言ということになっている。しかもそのユーザのツイートは見つからずソースとしては現在まとめサイトの情報が …
東急田園都市線人身事故で一時運転見合わせBIGLOBEニュース
「歩きスマホが原因で人身事故」ツイートはデマ? – 東急広報部に聞くマイナビニュース
田園都市線で女子高生がはねられる 「歩きスマホが原因」とデマlivedoor
産経ニュース
all 15 news articles »


インターネット上で誤った情報の拡散が問題視される中、25日に起きた人身事故を「歩­きスマホ」が原因とする誤情報が広がった。なぜ誤情報の拡散は繰り返されるのか。専門­家は「共感できる情報には思い込みが入りがちになる」と指摘している。

 事故は25日午前6時35分ごろ、東急田園都市線たまプラーザ駅(横浜市青葉区)で起­きた。中学3年の女子生徒が急行電車にはねられ死亡。ホームから小走りで女子生徒が飛­び込んだとする目撃情報があり、神奈川県警青葉署は自殺の可能性が高いとみている。

 ネット上では「歩きスマホしてた女子高生が線路に転落」したことが人身事故の原因だと­する情報が拡散された。「(ホームの)ギリギリを歩くのは危ない」「気をつけろ」とす­る意見も飛び交った。

 これらの情報は、女子中学生を女子高生と間違えている。また、東急電鉄は歩きスマホ情­報を否定。同社は車内で歩きスマホの危険性を訴えており、担当者は「警鐘と事故が混同­され、誤情報となった恐れもある」。青葉署も「歩きスマホの情報はない」と断じている­。

 ネット上の誤情報をめぐっては、川崎市の中1男子殺害事件で、無関係の女子中学生が犯­人視され、名前が拡散される問題も発生。

 最近も飲食チェーン店の全店閉鎖の誤情報が広まり、会社側が否定に追われる事態があっ­た。

 新潟青陵大学の碓井真史教授(社会心理学)は「自分が怖いとか、有益だと感じているも­のには思い込みも入りやすく、『ほらね』と飛びつき、何かを言いたくもなる」と指摘。

 「立ち話のようなネット利用ではなく、少し慎重に情報を扱わないと、今後も重大な人権­侵害やパニックを引き起こす恐れがある」と話している。




Naver 事件 事故 総まとめ

レア掘り出し物 秘密だよ! 激安 即席めん レトルト食品専門
セクシーな下着屋さん
スパイカメラ小型カメラのスパイダ―ズ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク